覗いてみよう指望遠鏡

謎のラブミサイルブーンされたオタクの日常

2017年ベスト現場

お久しぶりです。2017年もあと僅かになりましたね。ブログはろくに更新できませんでしたが、今年はたくさんの現場に足を運んでたくさん良いライブを観てきたよ!ってことで、そのなかでも特に最高だったライブを厳選して振り返っていきたいと思います。

  

 2月20日  乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE

Day1 〜橋本奈々未卒業コンサート〜 @さいたまスーパーアリーナ

f:id:chaimax-orangenote4:20171229193918j:image

乃木坂46結成時から中心メンバーとして活躍してきた橋本奈々未さんの卒業コンサートであり、自身の誕生日のこの日で芸能界を去る奈々未さんにとって最後のステージ。奈々未さんが考えた乃木坂愛溢れるセットリストで思い出に浸り、最後の御三家、涙ながらに歌ってたソロ曲の「ないものねだり」、最初からずっと泣いてた相棒まいやんからのお手紙。ステージの奈々未さんは最後まで美しくて誠実で慈愛に満ちた、大好きな奈々未さんだった。

さよならには強くなれないけど、クールに見えて誰よりも人に優しく、時に人間臭さもあったアイドル橋本奈々未の有終の美に涙し、これからの奈々未さんの未来に幸あれと願ったライブでした。

 

2月21日  こじまつり〜前夜祭〜 @国立代々木競技場第一体育館

f:id:chaimax-orangenote4:20171229194752j:image

 AKB48のオリメンであり初代神7のひとり小嶋陽菜さんの卒業コンサートの前夜祭。神輿に担がれ自身の代表曲「ハート型ウイルス」を歌い登場、ゲストの高橋愛ちゃんとの晴れ雨のち好き(渋い!)とLOVEマシーン、たかみなと歌うかと思いきやほとんど絡みのなかったまゆゆと「想い出のほとんど」を歌うという茶番、ノースリーブスの復活、そして最後はやっぱりハート型ウイルスと、小嶋陽菜という最高に面白い人が作り上げたエンターテイメントにただひたすら笑顔になれたライブ!

小嶋さんのAKB愛やメンバーの活躍も素晴らしく、「まだまだ48面白いじゃん!」と冷めかけていた48グループへの気持ちを再び再燃させてくれたことにも感謝です。

 

5月4日、6日  Sexy Zone Sexy Tour 2017〜STAGE  @横浜アリーナ

f:id:chaimax-orangenote4:20171229195016j:image

今年のベストライブでぶっちぎりで優勝し断トツでエモかったのがSexy Zone STAGEツアーでした。デビュー5周年、決して順風満帆ではなく様々な困難もあった5人がやっと手にし作り上げた幸福に満ちた最高傑作。

これまでのセクゾン、今のセクゾン、そしてその先のもっと大きな存在となり頂上に立つ未来のSexy Zoneさえも予感させる大事なツアーだったと思います。

「最高のパフォーマンスこそ最高のファンサービス」というのを体現してくれたことも感慨深く号泣でした。

来年のツアーはどんな景色を見せてくれるのか今から楽しみ!

 

 8月8日   A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour @横浜アリーナ

 f:id:chaimax-orangenote4:20171229201055j:image

A.B.C-Zもデビュー5周年を記念したツアー。「人間ここまでできるんだ…」と唸ってしまうようなストロングスタイルのアクロバットの数々、塚リカちゃんコーナーのカオス展開、歌とダンスで魅せるジャニーズの王道の最高にハッピーなエンターテイメント!

この日は戸塚さんが体調不良だったのか存分に力を発揮できなかったらしく、時に荒ぶっていて戸惑いもあったのですが、その不器用な人間臭さが愛おしくなり、A.B.C-Zは幸せになるべきと確信したライブでもあります。

 

 

8月31日  KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一 〜Follow me〜 @東京国際フォーラム

f:id:chaimax-orangenote4:20171229195212j:image

殿堂入り級の自担亀梨和也初のソロツアー。

ジャニーズのセックスシンボル様が魅せる極上のエンターテイメント、ドリボの再現やバンドコーナー等、これまでの亀梨和也の集大成であり歌もダンスも進化し続ける和也を誇りに思い、本編最後に自分の分身のような歌だと語っていた絆に涙…。ファンに優しく語りかけ、全身全霊で濃度の高いパフォーマンスを魅せる亀梨和也は最強のアイドル。次はKAT-TUNのコンサートでブチ上がろうね!!

 

12月1日  GRAPEVINE Tour 2017 extra show @東京国際フォーラム

f:id:chaimax-orangenote4:20171229195125j:image

最愛のバンドGRAPEVINEのデビュー20周年のツアー最終日。

デビュー20周年だからといってド派手な演出もなく、いつも通りのライブパフォーマンス。そのらしさこそが最高にエモかったGRAPEVINE。誰にも媚びないクールな姿勢、異次元に連れてかれるかのようなディープな空間、それでいて誰も置いてかないようにしっかりと愛で包み込んでくれるGRAPEVINEは最強のライブバンド。

ファンになってかれこれ11年になりますが、これからも末長く愛したいと思ったライブでした。

 

2018年も最高のライブに出会えますように!!

皆さんよいお年を!!