覗いてみよう指望遠鏡

ふめつのこころはLOVE LOVE LOVE

Sexy Zone楽曲大賞とデビュー5周年

先日、Sexy Zoneデビュー5周年を記念してジャニーズ楽曲大賞のスピンオフ企画「Sexy Zone楽曲大賞」の結果発表がありました。

 http://sz.j-m-a.info/award2016/

記録として投票内容を紹介します。

 

1位 「カラフルEyes」

記念すべき5人のSexy Zone再始動の曲。リリース当時の背景込みで思い入れがあるのはもちろんですが、フィリーソウル調のサウンドといいセクゾンらしい恋のキラキラした気持ちを歌った歌詞といい、どこを取っても自分の好みドストライクで、何もかも諦めてしまっていたSexy Zoneへの思いが再燃しました。幸せいっぱいだからこそ涙が溢れてくる大切な一曲です。

 

2位 「Ladyダイヤモンド
Sexy Zoneが気になり出したきっかけの曲。この曲は当時女子ドルオタク界隈の方々にも大きな反響を呼んでいました。まだまだ幼い5人の歌声や完璧に構築されたキラキラした世界観のなか歌うSexy Zoneはまるで和製ジャクソン5!デビュー当初から掲げている「マイケルジャクソンのようなSexyさを持つグループ」というコンセプトはこれからも大事にしていて欲しいです。

 

 3位 「Sweety Girl」

オシャレで柔らかなサウンド、デビュー当時よりも少し大人になりながらも聡マリにしか体現できない可愛らしさでいっぱいの曲。歌詞では聡マリがナンパをしていますが、それすらスマートなのがさすがオシャレシンメ聡マリ。聡マリの世界には愛しかない。

 

4位 「Easy come! Easy go! Easy love!」
カラフルEyesもそうなのですが、この曲も今のSexy Zoneだから出来た強みに溢れた曲だと思います。SMAPや嵐といった偉大な先輩方の名曲を彷彿とさせるブラスアレンジやオノマトペ的な楽しさのあるポップな歌詞。「ここからSexy Zone 飛び出そうsafety Zone」これまで数々のSexy Zoneの名曲を書いてきた三浦徳子先生がこのタイミングでこの歌詞を書いてくださったことにもグッときます。

 

5位 「Congratulations」
楽しかったウェルセクツアーの本編最後で歌われたこの曲。本来はなかった聡マリパートが新たに加わり、「頑張って咲かせた花」、「輝いた君らしい色」、「流してきた汗 涙達はきっと無駄じゃないよ」といった歌詞のように、5人のSexy Zoneの新たな門出を祝う曲に生まれ変わった気がします。この曲を歌う5人の姿は強くて美しかった。

 

 投票した楽曲を改めて振り返ると、ウェルセク曲率の高さよ!そして5曲に絞るのは本当に難しかった!!

ウェルセクは5人のSexy Zone再始動後のアルバムであり、それを引っさげてのツアーだったので思い入れ*1も相当なのですが、何よりカラフルEyesを機に多くなった生オケのブラスアレンジやストリングス、ジャズ、ファンク調のセクゾン楽曲がとにかく大好きだなぁと。今の少し大人になりつつもまだまだフレッシュなセクゾンちゃん達にぴったりなアッパーなファンクチューンがシングルカットされたらいいな。

 

せっかくなので、惜しくも選考漏れになった楽曲も何曲か紹介。

 

「Be Free」

先程も述べたセクゾン流のジャズ、ファンク調の楽曲は振り返ってみるとこの曲が最初だったかなと。当時、「ようやくセクゾンにもSMAPや嵐の名曲みたいなカッコいいファンク曲がきた!!」と初聴きの時点で大興奮したのをよく覚えています。セクセカツアーで披露された聡ちゃんのバク転と大歓声も忘れがたい光景です。

 

「スキすぎて」

この曲も俺たちの三浦徳子大先生の作詞。セクゾンのファンになりたての頃、某動画サイトで少クラでのパフォーマンスを観てあまりの中毒性と可愛さで何度も観て聴いた曲です。サビの健人くんの高速指回転を見ると「これよ〜これこれ!!」と言いたくなりますね。最近コンサートでは披露されてないのでまた歌って欲しいな。

 

 恋するエブリデイ」

 イントロの80's感やサビのふまけんのファルセットボイスがたまらない!カップリング曲ってコンサートで披露される確率が低いので、聡マリサマパラで歌ってくれて嬉しかったです。聡ちゃんの歌う「ねぇ君の夢のなかで今夜また会おう」も最高だった…。

 

「Pefect pottion」

ウェルセクツアーでのこの曲のパフォーマンスを観て、「この5人、これからもっと凄いことになるぞ!」と未来への期待を持ちました。マリちゃんの「甘くて辛いディナーをどうぞ」、聡ちゃんの「選び放題のアラカルト」と、ここぞとばかりに聡マリちゃんの歌割りの適材適所が効いてます。KAT-TUNやキスマイが歌いそうな「黒」のイメージが強い曲を「白」のイメージが強い正統派アイドルのセクゾンが歌うことで、普段とはまた別の強さが生まれて良いです。*2

 

そして、こちらがSexy Zone楽曲大賞の最終結果。

f:id:chaimax-orangenote4:20161117025517j:image

まず、Sexy Zone(曲)のぶっちぎりの圧倒的強さ!!デビュー曲であり、グループの名刺代わりともなる代表曲ですからね。薔薇を持って歌い踊る美少年達の始まりの歌が、他担も含め長く愛される曲となっているのは幸せなことです。

アルバム曲でありながら2位にぶつかっちゃうよ、ソロ曲でありながら健人くんのCANDYが3位というのも、トンチキでありキラキラしたハッピーな曲を歌うセクゾンが愛されているのがよく分かる良い結果ですね。with youやアイシーといったデビュー曲のカップリングに収録された懐かしい曲が上位にランクインしたのは聡マリサマパラ効果も少なからずあるのかな。本編ラストのアイシーは号泣ものだったもんな…涙

 

本家もそうなのですが、楽曲大賞の醍醐味は投票したファンの熱くて濃いコメント。今回、普段から世界観強めでステマ力が高いことに定評のあるセクゾン担が集結したこともあり、エモくて重いエッジの効いたパンチラインがたくさん生まれました。特に好きだったのがぶつかっちゃうよのこのコメント→

唐突のテレサ・テン不倫三部作!!セクゾン担の愛すべきユーモアセンスと語彙力溢れるコメントがたくさん見れて楽しかった!

 

そんななか、実は私のコメントもツイッターでの紹介で採用されてまして…→

毎年本家ジャニーズ楽曲大賞の秀逸なコメントの数々を読んでは、こりゃ私の出る幕はないと思ってたので、スピンオフ企画とはいえまさか採用されるとは…。いやぁびっくりした!! 

なんだか大好きな深夜ラジオで自分の投稿したネタがパーソナリティの方に読まれたみたいな感動がありましたね。TL見てると、私以外にもコメントが採用されたフォロワーの方が何人かいて嬉しかったです。

 

Sexy Zone楽曲大賞を通して、セクゾンはたくさんの素晴らしい楽曲に恵まれていると再確認し、その楽曲達との思い出も振り返ることが出来ました。この企画を開催してくれた主催者の方に改めて感謝を。

 

そんなSexy Zoneのデビュー5周年を記念して、これまでのシングルやメンバー選曲のアルバム曲等、珠玉の名曲の数々を収録したベストアルバムが11月16日のデビュー記念日に発売されました!

 

歴代のシングルMVでグループの歴史が知りたいあなたには初回Aをオススメ。Sexy memoryではセクゾンちゃん達のホームパーティーやデビュー記念の川崎ラゾーナのリリースイベントの秘蔵映像、そしてこれまでの自分達や未来について真剣に語り合う5人を観ることが出来ます。 

Sexy Zone 5th Anniversary Best (初回限定盤A)(DVD付)

Sexy Zone 5th Anniversary Best (初回限定盤A)(DVD付)

 

 

 Sexy Zone初の冠番組であり伝説の神番組でもあるSexy Zone CHANNEL」が観たいあなたには初回Bがオススメ。メンバーが選んだ神回の総集編や未公開シーンを余すところなく収録した180分!!!これはもうCDの特典映像の域を超えている!!!これを観ればセクゾンは楽曲だけでなく、メンバーまでトンチキであるということがよく分かるかと思います。

また、今年の夏に行われたメンバーそれぞれのソロ公演やシンメ公演で披露されたソロ曲も収録。個性豊かな5人のソロ曲はどれも良曲揃い!

Sexy Zone 5th Anniversary Best (初回限定盤B)(DVD付)

Sexy Zone 5th Anniversary Best (初回限定盤B)(DVD付)

 

 

 「今月お金ピンチだし…とりあえず曲だけ聴きたいんだよね」というあなたには通常盤がオススメ。今なら12月末まで期間限定で2枚組のCDアルバムがなんと2500円で買えちゃいます!2枚組でこのお値段はコスパ良すぎ!ジャケ写はデビューシングルと同じ構図を今の彼らで再現しています。

また、どのタイプにもメンバー5人が共作で作詞した「STAGE」という新曲が収録されています。Sexy Zoneのこれまでの歩みやファンへのメッセージ、新たな決意を持って未来へ進む5人の想いが詰まったこの曲は涙無しでは聴けません。ひとりでも多く、このベストアルバムを手にとってくれる方が増えれば幸いです。

今渋谷では駅構内の広告やTSUTAYA、ハチ公前と大々的な広告展開と秋のSexy大感謝祭状態!こうして幸せな気持ちで5周年を迎えらるなんて夢のよう!

 

Sexy Zone デビュー5周年おめでとう!!!!!これからも大好きだよ!!!!! 

*1:それもあってのコングラ5位

*2:そのまた逆でKAT-TUNやキスマイの歌う「白」の楽曲も良い